私の代わりに

今まで歩んできた奇跡を綴るだけのブログ

体調不良

わかっている、

これはストレスだ。


先日眠れないほどに胃が痛くなり、仕事を休んで病院に行った。


胃カメラを飲んだところ、慢性化した胃炎と逆流性食道炎と診断された。

最近お酒の量も減らしていたし、食べ物も気をつけていたのでここまでひどくなる理由がわからなかった。


けれど、自分の気持ち的にはわからないだけで、身体にガタがきていたんだな、とどんどん実感が湧いてきた。


仕事も忙しくなり覚えることが2倍増え、土曜日も出勤していた。

その仕事が来年無くなるということも告げられ、事実上のクビになることも知った。


プライベートでもゆっくりやりたいことがやれず、家にいることが苦痛に感じることもままあったが、それは仕方の無いことだとわりきっていた。つもりだった。


体は正直だ。

メンタルを守ろうとして強いストレスが身体にかかったのだろう。


回復したが、未だ胃は頻繁に痛む。


ダイエットは食事の量を減らすことには成功したが、体重はなかなか減らない。

元々標準から痩せの間なので、簡単に減らないことはわかっている。


彼は最高に肥え、ついにスーツが入らなくなった。

何度もダイエットしようと言ってはやるが、3日持たない。そして「どうせ俺はデブだからいいんだ!」と開き直ってふんぞり返る。

自分の身体も管理できない人間にはうんざりだ。


よくいる女のダイエット宣言だけするような、クソみたいな根性だ。

そのくせダイエットやらお金のことになると熱く語って「俺はダイエット始めたら本当に食べなくなるから」

と過去の話をのたまう。

今出来ないくせに何を言っているのか。

お金もなかなか貯金できない。

結局貯金したのは1ヶ月だけで、今月にはそれを降ろさないと生活できないと言う始末。

腐った人間ね。


私は着々と節約をしていて、美容のことも気を使うようになった。

このままいけば差は開いていくばかりだろうなぁ。


あわれ。


以前占いをしている知人にカラー占いをやってもらったが、今は耐えている時期なのね、とずばり言われた。


その通り。

耐えて耐えて耐えきる。

そして時期をしたたかに待つ。


私が私であるために、虎視眈々と。