私の代わりに

今まで歩んできた奇跡を綴るだけのブログ

過去を持ち出して何になる?

5年前の当時に付き合っていた人とディズニーランドに行ったことがある、という話を彼にしたところ喧嘩というか、勝手に怒っていじけられた。

 

最初は「ほかの元カノといったことがあるなら無理。一緒に行こうと思ってたのに」ということだったが、あとからいじけて先に寝室に行った彼からラインで「〇〇さんがほんと無理。もうどーでもいいし、好きにしな!」と連絡が来た。

 

私からすれば「?」だ。何をいまさら言っているのかと。五年も前のことを浮気したかのように責められ嫌味をいわれること自体があり得ないことだったからだ。

 

ふと思う。なんでこんなに精神年齢が子供な人と一緒にいるのかと。

もっといい人はたくさんいるのに、押されて付き合って言葉の暴力を受けている私は愚かで弱い人間だ。

 

最近は安定していたはずなのに。

彼は私以上に積極的に仕事に取組み家事もやってくれる。であった頃はそうじゃなかったのに、この半年以上でずいぶん成長した。それを見てわたしも頑張らなきゃと思っていたくらいなのに。

いったん崩れ始めるとひどい。人に当たりわめき泣く。

 

もう私も怒りを通り越して呆れてしまった。落ち着くまでのんびり待つつもりだが、それでも執拗に攻め立てられれば私もどうなるかわからない。

 

一人で生きていける財力を手にしたい。

もっと働かなきゃならない。頑張らないといけない。

仕事しても一人暮らしじゃぎりぎりの生活しかできないお金しか貰っていない。

落ち着いてきた頃に、今の仕事に耐えられないとでも言ってもっとお金をもらえる会社に勤めなければ、と焦る。

 

今は耐えるんだ。

耐えて耐えて耐えきったあとに、必ず活路はあると信じなければ消えてしまいそうだ。